衝動と情熱だけで生きている

主に観劇の記録。

エリザベートと私

こんにちは。ようやく北極から戻ってきました。エリザベート(韓国)を観るために。

2012年の韓国初演で出会ってから、私を本格的に韓ミュの世界に導いてくれた、思い入れが深い作品。

その間にウィーン版・宝塚版・東宝版の色んなキャストを観て、それぞれの演出や歌詞の違いにほ~!と思ったり、タイトルロールに愕然とさせられたり(←)、それぞれ好きなところも好みじゃないところもあるものの、やっぱり韓国版が私の原点です。

今回の年末年始で2018-19年キャストをほぼ全員観ることができたので、記憶が新しいうちにエリザベート役3人の感想を簡単に残しておきたいと思います。

※レーダーチャートは個人的見解ですのでご了承ください。

 

1.オク・ジュヒョン(オクエリ)

f:id:toto8796:20190112230341j:plainf:id:toto8796:20190112230127p:plain

初演からタイトルロールを演じている女帝様。
韓国ではエリザベートといえばオクエリと言われるほどの絶対的存在。
無邪気で自由奔放、プライドが高くてワガママで自己中心的、とにかくめっちゃメンタル強い。
少女時代の無邪気さから自我が目覚める中盤、死を求める終盤までを歌い分ける声色と、爆発的な声量。もうね、この人のシシィを最初に観てしまった私は、他のシシィでは満足できない不幸な体になってしまいました。
霊長類最強シシィ。これに勝てるトートほとんどいない。むしろトート殺しちゃう系。

今回のオクエリ様は今までのゴリシシィにさらに情熱が加わっていて、めっちゃエモかったです。「私だけに」に入るまでの間の取り方とか、精神病院とか、ルドルフの葬儀の時とか、人間としての葛藤もすごく感じられて、歌声から感じる圧がすごい。
これだけ強くてエモいシシィだからこそ、最後に掴み取った自由=死ってところが、すごく説得力あると思うんです。
ツイでも書いたけど、この人が演じると「エリザベート」が「マッドマックス怒りのデスロード」になるんですよ。それが大好き。タイトルロールなんだもの、そうでないとな!
シアペン由来の私としては色々あって公に好きだといいにくい状況にありましたが、もう大丈夫だよね?やっぱりこの人のシシィが私の原点です。生きてる限りエリザやってください。
(2016年のバラコン来てくれて本当にありがとう。当時東宝エリザでモヤモヤしてた私のエリザ熱をオクエリ様が昇華してくださいました。)

 

2.キム・ソヒョン(ソエリ)

f:id:toto8796:20190112234814j:plainf:id:toto8796:20190112234855p:plain

2013年の再演依頼、2度目のご出演になるソエリ様。
見た目の可憐さはこれまでの韓国シシィでもダントツ。かわいい。すごくかわいい。
年齢知った時びっくりした(バラコンでジュンスも言ってましたねw)。どうやったらいつまでもそんなに可愛くいられるんですか…
そして見た目の可憐さとは裏腹の圧倒的な歌唱力。オペラ出身だけあって高音の音域がすばらしい。ファントムのクリスティーヌもすごくよかった(ビストロ!)。ソエリの「私だけに」のオクターブ上げは何回聞いても鳥肌ものです。
ソエリは、無垢で純真な少女が運命に翻弄されながらも強く成長し、生きていくっていう、おしんエリザベート。晩年まで可憐さを失わないのが、死に向かっていく姿に逆行してて逆に痛々しい。可愛さとかちょっと鼻にかかった高い声とか、宝塚エリザ好きな方はきっと好きなはず。

どうでもいいけど、舞台上で夫婦共演するのってどんな気持ちなんでしょうね。(※今回フランツ役のソンジュノさんとは実際のご夫婦。)特にボートとか複雑な気持ちで観てしまうwwwいつも夫婦仲良さそうでほほえましい限りです。うちの本陣様をいつも面倒みていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

2.シン・ヨンスク(シンエリ)

f:id:toto8796:20190113002736j:plainf:id:toto8796:20190113002809p:plain

今回初の登板となるシンエリ様。
これまではモーツァルト!の男爵夫人とかレベッカのダンバース夫人とかファントムのカルロッタとか、いわゆるサブの強め女性キャストを演じることが多かった彼女が、ついに、エリザベートに、キターーー!
彼女の、獅子が子を谷底に突き落とす系黄金星がめっちゃ好きなので、今回すごく楽しみにしてました。予想通りの生命力溢れるシシィ。オクエリ様とは違う、殺しても死なない方向の生命力。歌詞で何度も出てくる「私の主人は私」ってのがめっちゃしっくりくる。
シンエリの売りは高音の爆発的な伸びなので「私だけに」がよかったのはもちろんなんだけど、他の役では聴いたことがない、晩年の深みある落ち着いた声が、悲しみを湛えててとてもよかった。昔キャッツでグリザベラ演ってたと知って納得(メモリー聴いてみたい!)。
タイトルロールを演じたことで、これからもっと役の幅広がりそうで楽しみです。今年はまたレベッカかな?

以上、2018-19年韓国3シシィの感想でした。
それにしても、これだけシシィ演れる女優さんがいる韓国ってすごいな?他にもたくさん候補いるし。個人的にはソニョンさんにもう一回演ってほしい!情炎系シシィをもう一度!!