衝動と情熱だけで生きている

主に観劇の記録。

ファントムと私

2022.4.27追記:

ファントム4演の日本語字幕付き配信が決定しました!
2022.5.21(土)、22(日) 両日とも15:30~/20:00~の2回配信。
キャスト:キュヒョン/イムソンへ/シンヨンスク 他
詳細はこちらから!

piakmusical.com

-------

ついに韓国ファントム4演のキャストが発表されましたね!ファントム大好き芸人を名乗る私にとって、これでもかってくらい豪華な配役。うれしい反面、観に行けない寂しさが募る日々です。

悲しんでいてもどうしようもないので、今回は4演記念&日本配信を祈念して、大好きな韓国ファントムについて書きたいと思います。

作品紹介

ファントムとは

「ファントム」は有名な小説「オペラ座の怪人」をモチーフにしたミュージカルです。原作と同名のアンドリュー・ロイド・ウェーバー版ミュージカルが超有名ですが、「ファントム」は同じ小説を基にしつつ、怪人と呼ばれたエリック個人に焦点を当て、エリックの人間としての愛や哀しみを綴った作品になっています。ALW版との区別のため、脚本家の名前を取って「コピット版」と呼ばれることもあります。

ALW版のようなキラーナンバーがないからか、世界的な人気はALW版に敵わないとか言われますが、韓国ではむしろALW版より人気がある印象。2015年の初演から短期間で再演を繰り返し、回転ドア観客*1が大量発生しています。抒情的で美しい旋律やエリックの悲しい愛、親子の物語など、韓国人が大好きな要素がたくさん詰まっていて、観劇ファンだけでなく一般人からの人気も大変高い作品です。

韓国版ファントムについて

日本でも宝塚や梅芸で上演されているので、観たことある方はたくさんいると思いますが、韓国版ファントムはストーリーは同じでも、演出が全く違うので、受ける印象は全く異なります。
一番違うのは、バレエの演出。韓国版ファントムでは、国立バレエ団のプリンシパル級のダンサーがキャスティングされ*2、エリックが誕生するまでのストーリーがパ・ド・ドゥで語られます。これが本当に素晴らしいんです!単なる不倫物語にも思える話が、パ・ド・ドゥにのせて語られることで、美しく悲しい物語に様変わり。韓国版ファントムにおいて、バレエは作品の要であり、作品全体の印象を左右する重要なシーンだと思います。
バレエで綴られる”エリックの物語”。歌声はチョン・ドンソクマエストロ。


[#팬텀아카이브] THE BALLET - The Story of Erik - 김주원 황혜민 엄재용 윤전일 (2016 ver.)

また、韓国ミュージカルお得意の豪華な舞台や衣装も見どころ。エリックの仮面は顔の上半分を覆うタイプなので、残念ながら劇中で俳優さんのご尊顔を拝むことはできないのですが*3、この仮面がとにかく豪華。全面にスワロフスキーを施したもの(重そう)や、太陽をモチーフにしたようなトゲトゲのもの、またピエロの顔を模したようなものなど、意匠を凝らした仮面がどんどん付け替えられていきます。顔が見えない分、仮面でエリックの感情を表す意図があるのかも。
(2/17追記)2021年版の仮面は俳優さんの表情がよくわかるように変更が加えられるとか。ティーザーでも1/4の仮面をつけていたので、もしかすると仮面の面積が小さくなるかもしれません。
太陽神マスク。後ろのマスク専用クローゼットにも注目。

f:id:toto8796:20210114170044j:plain

舞台セットも趣向が凝らされていて、下手上方のかなり高い位置にファントム専用のバルコニーが設置されていたり*4、そのバルコニーからロープで飛び出してきたり、ものすごい豪華なシャンデリアがどーん!と落下してきたり、火花がバチバチ飛び散って火薬の臭いが充満したり、地下を移動する小舟が自由に操縦できるやつだったり、森の中のピクニックがちょっとしたパーティーだったりと、容赦ない豪華さで世界観を盛り上げます。

上方で見切れているバルコニーのKAIファントム(〇印内)

f:id:toto8796:20210114170935j:plain

f:id:toto8796:20210114170939j:plain

曲については、韓国版のために追加された曲があったり*5、反対に宝塚版から取り入れられたものがあったり*6、曲にインパクトがないとされていたコピット版の弱点が補完されています。

韓国版で追加された”君は彼の元へ”2018年イム・テギョンさんver.


[뮤지컬 팬텀] 임태경 '이렇게 그대 그의 품에' MV

あとは何と言ってもキャスト陣の歌のうまさ。現役の声楽家やオペラ出身の俳優がキャスティングされているので、マエストロの説得力やビストロ(クリスティーヌの見せ場)の盛り上がりが凄い。初めてビストロ聴いた時は鳥肌が立ちました。
本業は声楽家であるキム・スンヨンさんの”ビストロ”


김순영, 앙상블 - Bistro.[열린음악회] 20181209

もちろん、主要メンバーが歌い上げるカーテンコールも健在。数ある韓ミュの中で、私が一番好きなのがファントムのカテコ。最後、暗転と同時にファントムがマスクを外すのですが、暗転のタイミングで顔がチラ見えすることもあったりして、毎回観客席は絶叫の渦に包まれます(笑)

このように、韓国版ファントムは、韓国ミュージカルならではの豪華さと、韓国ミュージカルが得意な繊細な感情表現とを掛け合わせた、ハイブリッドなミュージカルなのです。

あらすじ

舞台は19世紀後半のパリ、オペラ座
楽譜売りで歌手志望のクリスティーヌ・ダーエは、その歌声をオペラ座パトロンの一人であるフィリップ・シャンドン伯爵に見初められ、オペラ座で歌のレッスンを受けられるよう取り計らってもらう。
一方、オペラ座では支配人のキャリエールが解任され、新支配人のショレが、妻でプリマドンナのカルロッタと共に迎えられた。キャリエールはショレに、オペラ座の地下に幽霊がいて、自らを“オペラ座の怪人”と呼んでいることを伝えるが、ショレは解任された事への仕返しに怖がらせるために言っているに過ぎないと取り合わなかった。

オペラ座を訪ねてきたクリスティーヌを見たカルロッタは、その若さと可愛らしさに嫉妬し、彼女を自分の衣裳係にしてしまう。ある日、クリスティーヌの清らかな歌声を聞いたファントムは、ただ一人彼に深い愛情を寄せた亡き母を思い起こし、秘かに彼女に歌のレッスンを行うようになる。ビストロで開かれたコンテストで歌声を披露したクリスティーヌは、カルロッタに「妖精の女王」のタイターニア役に抜擢される。フィリップはクリスティーヌを祝福するとともに、恋心を告白。ファントムは、そんな二人の姿を絶望的な思いで見送るのだった。

初日の楽屋、カルロッタの罠にかかったクリスティーヌは毒酒により喉を潰されてしまう。客席からは野次が飛び、舞台は騒然となる。ファントムは失意のクリスティーヌを自分の住処であるオペラ座の地下へ連れて行く。しかしそれが、やがて彼を悲劇の結末へと向かわせることになる―。
梅田芸術劇場HPより)

ALW版オペラ座と異なり、ファントム(怪人)と呼ばれたエリックの人間性に焦点を当てて描かれた本作。登場人物も一部異なります(ラウルがいなくてフィリップだったり)。

これまでの主演キャスト

2015年(初演)

ファントム(エリック):リュ・ジョンハン、パク・ヒョシン、KAI
クリスティーヌ:イム・ソンヘ、キム・スンヨン、イム・ヘヨン

韓ミュ界の重鎮・ジョンハン先生に、韓国音楽界のカリスマ・ヒョ神さま、声楽出身のKAIさんという初演にふさわしい豪華マエストロ陣。クリス役は海外でも活躍する声楽家のイム・ソンヘさんに同じく声楽家キム・スンヨンさん、可憐な外見とソプラノボイスで人気のイム・ヘヨンさんでした。
パク・ヒョシンさんは中島美嘉さんの「雪の華」韓国語ver.を歌っていて日本でも知名度がありますが、韓国での人気は凄まじいものがあります。彼が出る舞台のチケットは販売と同時に雪原状態*7です。
ちなみにファントムの名物、愛すべき悪役カルロッタは、モーツァルト!の男爵夫人やエリザベートのシン・ヨンスクさんが演じています。カルロッタを演じるヨンスクさん、本当に楽しそう!まさにはまり役。
2015年版キャスト紹介ティーザー


2015 뮤지컬 팬텀 CAST 소개 영상

ヨンスクカルロッタ。最高に楽しそうでしょ?


170116 한국뮤지컬 어워즈 축공 신영숙 - 다내꺼야(팬텀)

 

2016年

ファントム(エリック):パク・ヒョシン、パク・ウンテ、チョン・ドンソク
クリスティーヌ:キム・ソヒョン、キム・スンヨン、イ・ジヘ

初演に続き、カリスマ・ヒョ神、神の化身パク・ウンテ様、声楽出身・われらがドンソク様というこれまた神キャスト。クリス役には初演に続きキム・スンヨンさん、オペラ出身のお馴染みキム・ソヒョンさん*8、可愛らしい外見とパワフルなソプラノが魅力のイ・ジヘさん。

私が初めて観たのはこの年、忘れもしないパク・ウンテ様主演回でした。
途中で出ないと次のスケジュール*9に間に合わないのに、どうしてもその場を離れることができず、カテコ直後に号泣しながら劇場を飛び出し、タクシーを拾う間に涙が凍ってしまった思い出。
そこから何度通ったかわかりません。
ウンテさんのエリックは包容力と色気であふれた、大人のファントム。指の動きの美しさや最後の落下シーンのスローモーション、仮面の影に光る涙の美しさ等々、まさに伝説です。ウンテさんの哀しみの演技、世界一。

私の本陣様、ドンソクさんのエリックはわがままで子供、だけど純粋で、だからこそ愛おしく悲しいファントム。歌の迫力は間違いなく歴代一位です。

そしてカルロッタは初演に続きシン・ヨンスクさん。彼女目当てで通ってた人も少なくないはず。ソロの後は毎回ショーストップでした。

2016年版はCDも販売されたのですが、ウンテver.とドンソクver.の2種類だったので、ヒョ神ver.を出せー!と界隈がざわついておりました。

2016年版キャスト紹介ティーザー


[2016 뮤지컬 팬텀] 스팟영상 공개!

ウンテエリック×ソヒョンクリスの”My Home”。伝わりますか、この包容力…


[2016 뮤지컬 팬텀] HOME 내 고향 MV

キャスト紹介、ウンテさんver. ウンテエリックの”왜ーーーーー!!!”が大好きです。


[2016 뮤지컬 팬텀] INTERVIEW: 팬텀 박 은 태 배우

キャスト紹介、ドンソクさんver. マント着せたら世界一。


[2016 뮤지컬 팬텀] INTERVIEW: 팬텀 전 동 석 배우

2018年

ファントム(エリック):イム・テギョン、チョン・ソンファ、KAI
クリスティーヌ:キム・スンヨンキム・ユジン、イ・ジヘ、イム・ソヒャン

ボストン大学声楽科出身、オペラ、ミュージカル、ポップとジャンルを問わず活躍しているイム・テギョンさんに、お笑い芸人からミュージカル俳優に転身、レミゼラブルのジャンバルジャンといえばというほどの地位を築いたチョン・ソンファさん、初演から2度目の登板となるKAIさん。クリス役は2演に続きキム・スンヨンさんとイ・ジヘさん、初演から再登板のイム・ソンへさん、声楽家キム・ユジンさん。

この年、なぜかemkがエリザベートを同時期に上演していて、神キャストのジキル&ハイドも同時期上演だったため、なかなか観に行けなかった3演ファントム。
ねじ込んで何とか観に行ったKAIエリックとジヘクリスの組み合わせ、最高でした。自他に厳しく人を寄せ付けない反面、脆く繊細なKAIエリックと、そこに寄り添う可憐なジヘクリス。ピクニックのシーンは本当に微笑ましくて、そこからの展開が辛かった・・・。

他のキャストも観たかったのに、なぜemkはオリンピックとワールドカップを同時開催するようなことをしたのか。エリザベート主演のため、当然、ヨンスクカルロッタは観られずでした。エリザも素晴らしかったけど、カルロッタはヨンスクさんじゃないと!
2018年版キャスト紹介ティーザー


[2018 뮤지컬 팬텀] 캐스트 영상 공개!

KAIエリック×ジヘクリスの”My Home”。とにかく微笑ましい。


[뮤지컬 팬텀] 카이 & 이지혜 '내 고향(HOME)' MV

KAIエリックの”Where in the World” 美しい舞台セットにも注目です。


[뮤지컬 팬텀] 카이 '그 어디에' MV

2021年

ファントム(エリック):パク・ウンテ、KAI、チョン・ドンソク、キュヒョン
クリスティーヌ:キム・ソヒョン、イム・ソンヘ、イ・ジヘ、キム・ス

来ました。伝説のウンテ様に、ファントム常連のKAIニム、絶対来ると言われてたドンソク氏に、Super Juniorのメインボーカルキュヒョンさん。クリス役も再登板組のソヒョンさん、ソンヘさん、ジヘさんに、初出演のキム・スさん。キム・スさんはKAIさんやソヒョンさんと同じくソウル大学声楽科出身のソプラノ歌手だそうです。

今年ファントムやると知ってからというものの友人と妄想キャスティングに励んでいたのですが、キュヒョンさん以外は当たりでした(笑)

キュヒョンさんは正直意外だったのですが、今までアイドルキャストがなかったファントムにキャスティングされたということは、ミュージカル俳優としての地位が確立した証ですね。

そして、ヨンスクカルロッタの復活!ミュージカルオタクの期待が叶ったキャスティングだと思います。
公演期間が6月までと長いけど、今の状況じゃ観劇は絶望的。
何とかemkさんに配信をお願いしたい!しかも全キャスト分!!どうか皆さん、emkにお願いのメッセージを送り続けましょう!!!涙

映画の予告編仕立てのティーザーACT.1 カイさんとキュヒョンさんが登場。

뮤지컬 팬텀 (Musical Phantom) 2021 캐스팅 영상 ACT 1

ティーザーACT.2 麗しのウンテエリックと我が本陣・ドンソクエリックが登場。


뮤지컬 팬텀 (Musical Phantom) 2021 캐스팅 영상 ACT 2

2021年のニューフェイスコンビ、キュヒョンさんとキムスさんの"Home"


[뮤지컬 팬텀] '내 고향(Home)' - 규현, 김 수 MV

シッツプローブ(オケとのリハ)のハイライト。ウンテさんとキュヒョンさんが参加。


[뮤지컬 팬텀] 시츠프로브 녹화 중계 하이라이트 다시보기

 チョンドンソクマエストロの"Where in the World"


www.youtube.com

パクウンテマエストロの"Where in the World"


www.youtube.com

 

おまけ

1.思い出のファントム写真館
f:id:toto8796:20210114191542j:plain
f:id:toto8796:20210114191621j:plain
←2016年ブルースクエア  2018年忠武アートホール→
f:id:toto8796:20210114191705j:plain
f:id:toto8796:20210114192117j:plain
←2016年キャスボ  2018年キャスボ→

f:id:toto8796:20210114191602j:plain

2016年キャスト陣のサインボード
f:id:toto8796:20210114191716j:plain
f:id:toto8796:20210114191653j:plain
2018年舞台のミニチュアと薔薇の壁

f:id:toto8796:20210114191552j:plain

2016年カロスキルのcoffee smithとコラボ

2.2018年版のショーケースフル動画

超ドラマチックなオープニング”悲劇的な物語”(KAIファントムver.)をぜひ!!!
オーケストラの演奏に合わせて灯されていくシャンデリアが高揚感を煽ります。
バレエのパ・ド・ドゥもあり。(1:12:00あたり~)


[2018 뮤지컬 팬텀 ] 프레스콜 x 임태경 정성화 카이

3.KAIマエストロのレッスン動画

KAIマエストロがクリスティーヌに語りかけながらレッスンする雰囲気を味わえる、ちょっと変わった公式動画。「ASMR動画」として紹介されています。ASMRとは、焚火のはぜる音や川の流れる音など、聴いていると何か心地よい、癖になる音って感じの意味のようですが、KAIマエストロの声をASMRとして紹介する公式、なかなかやるなって思います(笑)クリスティーヌになった気分でどうぞ!イヤホン推奨。


[2018 뮤지컬 팬텀] 카이와 함께하는 ASMR 레슨시간편

4.オク・ジュヒョンさんのファントム

女帝ことオク・ジュヒョンさんが2017年のミュージカルフェスティバルで披露したファントムの”Without Your Music”。かっこいい!いつかファントム演ってほしい。


170910 더뮤페 옥주현_그대의 음악이 없다면 (뮤지컬 팬텀)

 

*1:回転ドアで劇場を出てそのまま劇場に戻ってくるリピーターオタクの様子を表した、韓国の観劇用語。

*2:初演から出演している男性ダンサーのユン・ジョンイルさんは、ドンソクさんと韓国芸術総合学校時代の同級生。声楽学科のドンソクさんは当時から学校中で人気があり、通りかかるとバレエ学科の女子がキャーキャー騒いでいたそうです。(ドンソクさんソロコンにゲスト出演した際のお話より)

*3:2015年KAIさんの回で、仮面が真っ二つに割れる悲劇が発生。しかしKAIさん、ずっと片手で支えて何とかそのシーンを持ちこたえたそうです。さすがプロ。

*4:冒頭、バルコニーからファントムが”悲劇的な物語”を歌い始めるのですが、初見の人は声がどこから降ってきているのかわからず、きょろきょろするのが定番。

*5:”君は彼の元へ”。宝塚版でも2018年から追加されたようです。

*6:”悲劇的な物語”。韓国版はこの曲をOvertureとして物語が始まります。梅芸版にはこの曲はなかったです。

*7:韓国のチケット販売は座席選択制の早い者勝ち。サイトに繋がったと同時に売り切れて残席がない(真っ白な)状態のことを「雪原」と呼びます。

*8:この年のフィリップ役は夫であるキム・ジュノさんでした。夫婦共演はこのファントム以降多くなってきた気がします。

*9:ジュンスの入隊前最後のバラコンでした。