衝動と情熱だけで生きている

主に観劇の記録。

【日本配信決定記念】ウェルテルの恋ってどんな恋?

 

韓流ぴあ様、次はどんな大作ぶっこんできてくださるのかしら?って期待していたら、第三弾はなんとウェルテル!いや~、いい意味で裏切られました。韓流ぴあ様、ありがとうございます!!(毎回)

~韓流ぴあPresents Kミュージカルシネマ~ミュージカル「ウェルテルの恋」オンライン配信

配信って相当費用かかるっていうし、権利関係も難しそうだし、諸々乗り越えるのはEMKくらいかなって思っていたのですが、CJもついに!
韓国には多くのミュージカル制作会社があるのですが、CJ E&Mはキンキーブーツやビッグフィッシュ、ボディガードなどのライセンス作品や、西便制、Maybe Happy Endingなどのオリジナルの良作を上演している大手制作会社の一つ。
今回配信されるのは、CJ E&Mが今年8月~11月にソウルで上演していた、ウェルテルの20周年記念公演です。
この作品、実は2013年に東京で来日公演やっているんですよね。しかも私の本陣様主演。まだ当時のサイトが生きているんですけど、今見ると内容が非常に微妙・・・韓流=イケメン&ラブ♡的な宣伝の仕方で、本陣様なんて「ミュージカル界のカンドンウォン」。いや、大好きですけどね、カンドンウォン様。そこじゃないだろって。当時の雰囲気に興味があるかたは覗いてみてください。
http://t.pia.jp/feature/hanryu_stage/index.html

改めまして、ウェルテルはこれまで配信されたEMK作品とは趣きが180度異なる、韓国ミュージカルの新しい一面がよくわかっていただける素敵な作品なんです。
今回は、ミュージカル作品としてのウェルテルをフラットにご紹介したいと思います。

作品紹介

『ウェルテル』は、18世紀のドイツの文豪、ゲーテが自身の体験をもとに創作した代表作「若きウェルテルの悩み」を原作とした韓国オリジナルミュージカルです。有名な小説ですし、宝塚でも『春雷』が同じ原作なので、話自体には馴染みがある方も多いと思います。

2000年の初演から20年間定期的に上演されてきた、韓国で大変人気がある作品です。キャストも初演のソ・ヨンジュからチョ・スンウ、オム・ギジュン、キム・ダヒョン、ミン・ヨンギなど、錚々たる俳優ばかり。

これまで日本で配信された韓国ミュージカルは2作品とも、豪華な舞台装置に派手な演出、歌声の圧力これでもか!っていう、どちらかというと力でねじ伏せるタイプだったのに対し、ウェルテルは抒情的な旋律に乗せて、主演キャストの繊細な感情表現に沿って物語が進んでいく、ストーリー性に重点が置かれた作品。
韓国ミュージカル=派手というイメージから入ると、良くも悪くも裏切られると思います。

そう、この作品、キャストの表現や演技力で方向性が全く変わるんですよ!
話そのものは、思い込みの強いオタクことウェルテルの独りよがりな恋物語(※あくまで個人的感想です)ですが、一途にロッテを想う清らかな心、それを打ち明けられない繊細さ、誰も傷つけたくない優しさ等々、ウェルテルの複雑な内面をどう表現し、観客に伝えるかという点に、作品の出来がかかってきます。
もちろんそれは、ヒロインであるロッテも、ライバル役のアルベルトも同じ。
どんなに歌が上手くても、そこに演技力がないと伝わらない。実力あるキャストが演じてきたからこそ、韓国でこれだけ長く愛される作品になっているのだと思います。

短いオフィシャル映像からも伝わる、詩的な世界観。


🌻 #뮤지컬베르테르 🌻 20th ANNIVERSARY, 여전히 당신을 바랍니다ㅣOfficial Trailer

あらすじ

美しい街に赴任してきたウェルテル。
街中で人形劇をやっていた天真爛漫なロッテに一目惚れし、彼女の自画像を描いてプレゼントする。
詩的な価値観を共有できるウェルテルにロッテも共感を示し、打ち解けた二人。ロッテは絵のお礼にとウェルテルに本とリボンを渡す。それを彼女からの好意と受け取ったウェルテルだったが、ロッテにはすでに婚約者アルベルトがいた。
赴任先から戻ってきた裁判官のアルベルト。ロッテから友人としてウェルテルを紹介され、彼もまたウェルテルに友情を示す。
絶望して街を去り、旅に出るウェルテル。だが、どうしてもロッテのことが忘れられず、再びロッテがいる街へ。
アルベルトと結婚したロッテ。久しぶりに会うウェルテルを歓迎するロッテに、ついに想いを告げるウェルテル。戸惑うロッテと、それに気づいたアルベルト。
ロッテに受け入れられず、深く傷ついたウェルテルは・・・

5月の煌めく陽光と美しい緑、咲き誇る花々の中で、劇的に恋に落ちたウェルテル。
ひまわりが物語のモチーフとして使われていて、舞台上にはひまわり畑が。美しい景色と抒情的な音楽が、悲しい恋物語を一層引き立てます。

登場人物&キャスト

ウェルテル(KAI/キュヒョン)

f:id:toto8796:20201123192804j:plain
f:id:toto8796:20201123192813j:plain

主人公。原作では法律家、オペラでは詩人ですが、ミュージカル上の設定は不明。(舞台上で説明されてましたっけ?私が知らないだけかもしれないです。すみません。)
とにかく、別の土地から舞台となる美しい街に移ってきたウェルテル氏。
冒頭から絵を描いていて、繊細で芸術的な感覚を持った青年なのだなという印象。
一方的にロッテに恋に落ち、一方的にロッテも自分のことが好きだと勘違いし、一方的に傷つき、最後は一方的に・・・
ね?怖くないですか?完全にストーカー体質。思い込み激しすぎやで・・・。
ウェルテルの繊細さが狂気としか思えない私からすると、先にストーリーだけ知ってたら絶対観に行かなかったと思います。
それが一転、みんなが咽び泣く美しい抒情詩に変換されるというのだから、こりゃ観るしかないってなりますよね。
今回配信されるウェルテル役は、KAIさんとキュヒョンさん。
KAIさんは前回配信のエクスカリバーを見た方はよくお分かりでしょう。声楽出身、伸びやかなビブラートが特徴の、韓国ミュージカル界きっての美声の絶対王者
誠実でストイックな人柄が役柄にもよく表れることで(私の中で)有名な彼が、繊細なウェルテル青年をどう演じているのか、あまり想像がつかないし、そこが楽しみでもあります。
一方のキュヒョンさんは、私が説明する必要もないと思います。アイドルグループ、スーパージュニアのメインボーカルとして活躍。ミュージカルでもモーツァルト!や笑う男などの大作で主役を務め、俳優としてのキャリアも着々と積み上げてこられています。私は舞台での彼は未見なんですが、15周年に続いてのウェルテル再登板なので、その演技が評価されてのことだと思います。確かに、美しいウェルテルの曲調に彼の声質、絶対合うと思う。

ウェルテルを代表するナンバー”발길을 뗄 수 없으면”(足を踏み出せないのなら)
KAIさんver.


베르테르 눈물에 내 마음에 그림자가 지는데😭🌻 카이 '발길을 뗄 수 없으면'|#뮤지컬베르테르 Werther 2020

キュヒョンさんver.


규베르의 마음을 누르는 일😭🌻 규현 '발길을 뗄 수 없으면'|#뮤지컬베르테르 Werther 2020

シャルロッテ(キム・イェウォン/イ・ジヘ)

f:id:toto8796:20201123201517j:plain
f:id:toto8796:20201123201526j:plain

ウェルテルの想い人。天真爛漫で聡明な女性。詩を愛し、文学に造詣が深いウェルテルに友情を示す。
某企業の名前の由来になっていることでも有名。文学界に誇る理想の清純な女性像って感じなんでしょうか。いつもお世話になっているソウルの劇場も彼女の名を冠しています。私には、純真なウェルテルを弄ぶ悪い女にも思えるんですが...
ウェルテルが一途に思い続けるほどの魅力を持った役っていうのも、なかなかのハードルだと思います。個人的にはウェルテルよりも、ロッテのその後の人生が気になります。幸せになれたのかな。不憫。

キム・イェウォンさんは、ミュージカルだけでなく演劇やドラマ、映画などでも幅広く活躍されている俳優さんです。明るく伸びやかな歌声に高い演技力で、ロッテ役にはぴったりだと思います。
ウェルテルが恋に落ちるロッテの登場シーン”자석산의 전설”(磁石山の伝説)
磁石山を目指す王子の冒険を人形劇で演じています。


예원롯데가 나를 부른다 ⌯'▾'⌯ 🌻 김예원 '자석산의 전설'|#뮤지컬베르테르 Werther 2020

一方、イ・ジヘさんはキュヒョンさんと同じく15周年記念公演に続く再登板。
これまでジキル&ハイドのエマやドラキュラのルーシー、フランケンシュタインのジュリア、ファントムのクリスティーヌなどで拝見してきた、信じて観られる俳優さん。私が観た公演がジヘロッテだったこともあり、私の中でのロッテはジヘさんです。
ウェルテルにリボンをプレゼントするシーンで歌う”우리는”(私たちは)
別名、「(片思いの底無し沼という)地獄に堕ちろ」笑


잠깐 사이 우리는..🌻💛 나현우 이지혜 '우리는'|#뮤지컬베르테르 Werther 2020

アルベルト(イ・サンヒョン/パク・ウンソク)

f:id:toto8796:20201123201615j:plain
f:id:toto8796:20201123201624j:plain

ロッテの婚約者。裁判官。仕事に厳しいがロッテには甘い。遠い赴任地から帰郷し、ロッテと結婚する。ロッテに紹介されたウェルテルに友情を示すが、彼が抱くロッテへの恋心に気づき・・・

原作ではウェルテルの親友として描かれてますが、ミュージカルではそこまでの友情関係はありません。むしろ、ウェルテルに対しては厳しく接していたイメージ。
そりゃ久しぶりに会った愛しい婚約者にストーカーいたらそうなるよね、って感じではあります。
キャストお二人とも歌の安定感は抜群。低音でよく響く声にアルベルトの包容力がよく表れています。
イ・サンヒョンさんの"언젠가 그날"(いつかその日が) ロッテとの再会シーンで歌われる曲です。画面端でガーン!ってなってるウェルテルにも注目。


세상 스윗한 알베르트가 보이는가🥰 이상현 '언젠가 그날'|#뮤지컬베르테르 Werther 2020

パク・ウンソクさんの”달빛 산책”(月光散歩)ロッテとのデートシーンです。これまた後ろでショックを受けてる哀れなウェルテルにも注目ください。


소녀처럼, 소년처럼 사랑스러운🌝💛 이지혜 박은석 '달빛 산책'|#뮤지컬베르테르 Werther 2020


オルカ(キム・ヒョンスク)

f:id:toto8796:20201123202914j:plain

街の人が集まる居酒屋の女将。ウェルテルの良き相談役。

カインズ(イム・ジュンヒョク/ソン・ユテク)

f:id:toto8796:20201123203743j:plain
f:id:toto8796:20201123203750j:plain

街で働く若い庭師。勤め先のお屋敷の奥様への身分違いの恋心に悩んでいる。
同じような境遇の彼をウェルテルも気をかけているが、ある日彼がとった思いがけない行動が、その後のウェルテルにも大きく影響することになる。
イム・ジュンヒョクさんの”사랑을 전해요”(愛を伝えよう)


베르테르에 대한 사랑은 자신도 모르게 🥰🌻 카이 임준혁 '사랑을 전해요'|#뮤지컬베르테르 Werther 2020

ソン・ユテクさんの”정원의 입맞춤”(庭園の口づけ)


날 부르는 유택카인즈의 소리🌻 송유택 '정원의 입맞춤'|#뮤지컬베르테르 Werther 2020

キャストスケジュール&配信スケジュール

今回は2パターンの配信あり。もちろん、都合がつく方には両方とも見ることをお勧めします!主演キャストで印象が全く異なる作品だし、両方見ることで気づく違いもあると思います。
都合がつかない方や、とりあえず1回だけ見てみたいという方は、上記で紹介した主演キャストの歌声で直感的に選んでみてください。

f:id:toto8796:20201123205019j:plain

KAIさん主演回(韓流ぴあHPより)

f:id:toto8796:20201123205026j:plain

キュヒョンさん主演回(韓流ぴあHPより)

f:id:toto8796:20201123205457j:plain

配信スケジュール(韓流ぴあHPより)

 

毎回素晴らしい企画をしてくださる韓流ぴあ様、本当にありがとうございます!!
第4弾もものすごく期待していますので、引き続きよろしくお願いします!!!