衝動と情熱だけで生きている

主に観劇の記録。

【日本配信決定記念】エクスカリバーのここがすごい

韓流ぴあ様プレゼンツ、韓国ミュージカル日本配信第二弾!やっぱりきました、エクスカリバー!!通称エッカル。
韓流ぴあ様、emk様、心からありがとうございます(リプライズ)

piakmusicalxcalibur.com

前回配信されたモーツァルト!と違って、今回はワンキャストのみ。
韓国では知らない人はいない有名キャストばかりだけど、アイドル俳優もいないし、一般的な知名度低いのでは…?と勝手に心配し始めた私。

今回も勝手にPRさせていただきます!

あらすじ

6世紀の古代英国。
暗黒の時代。英国の王、ウーサー・ペンドラゴンが死亡した後、サクソン族は王を失った英国を植民地にするために、手あたり次第に英国人を殺す残虐な戦争を起こす。
ドルイド教の魔法使いであり預言者であるマーリンは、混沌の時代に終止符を打つことができる新しい王、アーサーを王座に就かせるために長年の計画を実行に移す。

自分が王族であることを知らずに平凡に成長したアーサー。
魔法使いマーリンから自分の運命を知らされた彼は石に刺さっていた聖剣エクスカリバーを引き抜いて、英国の新しい王として崇められる。

最も信頼できる親友であり、優れた実力を持っている騎士ランスロットと一緒にキャメロット城を築き、サクソン族と戦う偉大な旅程を始めたアーサーは、勇敢で聡明な女性グィネヴィアと出会い恋に落ちる。

一方、理由も知らないまま20年間修道院に閉じ込められて成長したアーサーの腹違いの姉モルガナは、サクソン族の侵略で混乱している隙に修道院を脱出。自分が失った全てを取り戻すために、師匠のマーリンを探しに行くが…(interpark HPより)

オタクの必修科目、イギリスのアーサー王物語を基にしたお話なので、ストーリを知っている方も多いのではないでしょうか。
ミュージカルエクスカリバーは、青年アーサーが王として立ち、国を治めるまでの成長物語といった感じです。ちなみにオタクが大好きな円卓の騎士達もアンサンブルとして登場します。(役名は付いてませんが)

emk様はオリジナルミュージカルと謳ってますが、2014年にスイス、オーストリア、ドイツで上演された"Artus-Excalibur"が土台となっています。emkが上演権を買い取った後、大幅に改変を加えたそうなので、オリジナルと言ってもいいのかもしれません。

作曲はみんな大好きフランク・ワイルドホーン様。ワイルドホーン兄貴ならではのロックテイストに独特のケルト音楽が加わり、荘厳かつ雄大な世界観を盛り上げています。

オフィシャルティーザー
2019 뮤지컬 엑스칼리버 캐스트 영상 공개 ⚔

キャスト紹介

主要キャストの経歴については、トップで紹介した韓流ぴあ様のHPが詳しいので、そちらを参照ください。

アーサー(KAI)

f:id:toto8796:20201016235640j:plain

英国王ウーサー・ペンドラゴンの実の息子だが、生まれてすぐ魔術師マーリンによって木こりのエクターに預けられる。18歳になった時、マーリンに出自を知らされ、聖剣エクスカリバーを抜き、王として生きることを決意。仲間たちを率いてサクソン族との戦いに挑む。

ペンドラゴンの家系は「怒りの竜」を血に宿しており、気性が荒く喧嘩早い。っていう設定なんですけど、カイさんにはまったくやんちゃさを感じません。むしろ、王族の気品を隠し切れない、ノーブルなアーサー。プライドは高そう。
カイさん本人のストイックさが現れたような、確固たる信念がある青年。エクスカリバーは、一人の青年が王になるまでの人間ドラマとしての側面が強いのですが、カイアーサーは青年としてというよりも、王としての道に悩んでいるような印象を受けます。

声楽ベースの強く美しい歌声は、王者の風格。まさに荘厳の響きです。

ちなみに「アーサー」は韓国語での発音は「アド」。慣れるまでちょっと違和感あるかもしれません笑

ワイルドホーン氏の伴奏で歌う「王になるということ」


[풀버전] 강렬한 카리스마! 카이의 뮤지컬 〈엑스칼리버〉 중 ′왕이 된다는 것′♪ Full ver. 차이나는 클라스(jtbclecture) 115회

ランスロット(パク・ガンヒョン)

f:id:toto8796:20201017002608j:plain

アーサーの幼馴染で親友。剣術に優れていて、眉目秀麗な色男。
王となったアーサーの右腕としてサクソン族との戦いの最前線に立つ。密かにグィネヴィアに思いを寄せている。

モーツァルト!配信で日本でも一躍有名になったガンヒョンさん、髭を蓄えた色男役で登板。設定上はアーサーより年上で「兄貴」と慕われる役なのですが、実際はアーサー役のKAIさんのほうが8歳年上です。

ガンスロットの見どころは、もちろんその歌声。KAIさんと同系統の声質なので、混じりあう声の響きの美しいこと。あともう一つは剣術。子供時代に剣道を習っていたというガンヒョンさんの剣をふるう姿、しなやかでとっても美しいんです。
舞台上で使っている剣は金属製で重量感ある感じなんですが、殺陣では実際に剣をぶつけていて、その迫力が凄い。私が観たときは摩擦で火花まで散ってました。
観てるほうは臨場感でうわあ!ってなるんですが、頬に傷があった時期もあったので、怪我と紙一重だったんだろうなと思います。大事なく終わって何よりでした。

カイアーサーと剣を交えながら歌う”Go by Yourself”。二人のハーモニー(?)と剣裁きをお楽しみください。


뮤지컬 '엑스칼리버(Xcalibur)' 2019 프레스콜 '혼자서 가' - 카이, 박강현 외 Musical 'Xcalibur' - 'Go by Yourself'

モルガナ(シン・ヨンスク)

f:id:toto8796:20201017005107j:plain

アーサーの異母姉。20年間修道院で幽閉されていた。マーリンは魔術の師匠。
サクソン族に拉致されかつて過ごした城に戻った際、自分を幽閉していたのが父であり、アーサーを王にするためであったことを知る。死んだと思っていたアーサーが生きていることを知り、復讐を誓う。

こちらもモーツァルト!配信で肝っ玉男爵夫人として話題になっていたヨンスクさん。
個人的な感想としては、この作品の主役はモルガナです。圧倒的に邪悪な存在感と歌声で、完全に持っていかれます。

どでかい世宗文化会館の大ホール中に響き渡る圧巻の歌声。アーサーへの恨みと復讐を誓う"Sins of The Father”は毎回ショーストップ状態でした。

ヨンスクさん、エリザやM!もいいけど、やっぱり悪役がダントツ似合う!!

ヨンスクモルガナの”Sins of The Father”。優勝。


뮤지컬 '엑스칼리버' 2019 프레스콜 '아비의 죄' - 신영숙 Musical 'Xcalibur' - 'Father's Sin'

マーリン(キム・ジュンヒョン)

f:id:toto8796:20201017010754j:plain

年齢不詳のドルイド教の魔術師。生まれたばかりのアーサーをエクターに預けた後、姿をくらましていたが、18歳になったアーサーの前の突如現れ、運命を受け入れろと諭す。英国に平穏を取り戻すため、アーサーを王として導く。

劇団四季出身なので、日本でもご存じの方が多いかもしれません。2010年からは韓国に拠点を移して活動されています。

セクシーな歌声と漂うオーラ。むせ返るような大人の色気。2018年夏、私の双眼鏡はジュニョンマーリンに釘付けでした。モルガナと絡むときの妖しい雰囲気、最高of最高です。

色気爆発ナンバー”Desire"。


뮤지컬 '엑스칼리버(Xcalibur)' 2019 프레스콜 '욕망' - 김준현, 장은아

グィネヴィア(キム・ソヒャン)

f:id:toto8796:20201017012432j:plain

聖剣を抜いた青年の噂を聞き、アーサーの住む村を訪れ、アーサーと恋に落ちる。結婚後、王として生きるアーサーを支えようとするが、次第に離れていくアーサーの心に苦悩する。

これまたモーツァルト!でコンスタンツェを演じていたキム・ソヒャンさん。彼女のグィネヴィアは、アーサーを優しく包み込む太陽のような存在です。悩むアーサーの尻を叩きつつ、正しい方向に導こうとする、まさに姉さん女房。

個人的にはKAIさんとソヒャンさんの組み合わせが役柄的に一番しっくりくるなと感じてたので、今回配信で観られてうれしい限りです。

二人が出会うシーンの”If He Was Here"。アーサーがエクスカリバーを抜いた本人だと知らず、どんな人なのかしらと歌うグィネヴィア。二人とも初々しくてかわいい。


뮤지컬 '엑스칼리버(Xcalibur)' 2019 프레스콜 '그가 지금 여기 있다면' - 카이, 김소향 외 Musical 'Xcalibur' - 'If He Was Here'

一押しポイント

わかりやすいストーリー

日本でも上演されている作品なら取っかかりやすいけど、初見だし、楽しめるか心配...と思っている方。大丈夫です。
ストーリー展開がわかりやすく、視覚的情報も多いので、純粋にエンタメ作品として楽しめます。ファンタジー好きには特におススメ。

曲のすばらしさ×歌唱力

ワイルドホーン楽曲って、耳障りいいけど、実はかなりの難曲揃いですよね。それを軽々と歌い上げる実力者たち。ミュージカルっていうからには、やっぱり歌が上手いのは大前提。技術無くして芸術なし(byハン・チサン先輩)。
ワイルドホーン節を心ゆくまで堪能できる絶好のチャンスです!

豪華な舞台装置

韓国最大規模の舞台を最大限に活かした、高さと奥行きのある舞台装置。
通常私たちが見慣れている舞台の1.5倍くらいはあると思います。
確かオケピ前方にもせり出し舞台みたいなの作ってて、そこで殺陣とかやってました。
舞台上に現れるせり立つ崖や泉、プロジェクションマッピングを使ったド派手な演出、まるで映画を観てるような感じです。

世宗2階席からの眺め。壮大。

f:id:toto8796:20201017141602j:plain


出演者の多さ

韓国ミュージカル史上、最大規模と言われた出演者。アンサンブルは総勢66名(キャストボード数え)。プロの役者だけでなく、学生も参加してます。
舞台に現れるサクソン族の軍団、地鳴りが聞こえてくるほどの迫力です。

アンサンブルも全員写真と名前を掲載する韓ミュのキャスボ文化、好きです。

f:id:toto8796:20201017141720j:plain


今回は1キャストのみの配信なのでほかのキャストと見比べられないのは残念ですが、ミュージカル好きなら絶対に見て損はない作品です。
ぜひ素晴らしきエッカルの世界を一緒に楽しみましょう!!!

 

おまけ。会場ロビーの様子。

f:id:toto8796:20201017142445j:plain

f:id:toto8796:20201017142502j:plain

f:id:toto8796:20201017142512j:plain

f:id:toto8796:20201017142559j:plain