衝動と情熱だけで生きている

主に観劇の記録。

【号外】韓国版モーツァルト!日本配信キャスト紹介

韓国版モーツァルト!の日本での配信が発表されました!!
やったー!!!!!!!
しかも3キャストともやってくれるなんて、恐悦至極。韓流ぴあ様とEMK様には五体投地で御礼申し上げます。
詳細はこちら↓↓↓

~韓流ぴあPresents Kミュージカルシネマ~「モーツァルト!」オンライン配信

先日のブログ記事で、大変うれしいことに、「最近韓国ミュージカルに興味持ちました」と言ってくださった方がいらっしゃいました。 

toto8796.hatenablog.com

 で、「どのキャストがお勧めですか?」って聞かれるのですが、

「みんなちがって、みんないい」
としか言えないです。だって、10周年記念の神キャストなんですよ?

とはいえ、都合上、全部観られない方もいらっしゃると思いますし、とりあえず1公演だけ、と思っていらっしゃる方も多いかと思います。

そんな方のために、今回は号外として、公演別のキャストや見どころのご紹介をさせていただきます。いつもと同様、独断と偏見であることをご承知おきください。 

配信公演別キャスト表

f:id:toto8796:20200717194759j:plain

ティーザー映像。全キャスト出てくるのでイメージ湧きやすいです。


2020 뮤지컬 모차르트! 10주년 기념 공연 CAST TEASER

 

メインキャスト別紹介

モーツァルト(ヴォルフガング)

・パク・ウンテ

別名・神。世界を包みこむような唯一無二の美声に慈愛に満ちた眼差し、凛とした立ち姿に繊細な指先。流れる涙は聖水か。JCSのジーザス役は、もはや伝説。
2010年のM!初演時に、ケガで降板したチョ・ソンモさんの代役として、ジュンスとともに主役に抜擢され、一躍スターダムへ。今や韓国で知らない人はいないミュージカルスターです。
御年39歳で演じる円熟のヴォルフガング。期待してはいたけれど、まさかまた登板してくれるなんて。韓国のミュージカルファンが最も湧いたキャスティングです。これは観ないわけにはいかない。
ちなみに次回作はキンキーブーツのローラ。神がドラァグクイーンに!!

そんなウンチャルトの「影を逃れて」。


[#리플레이모차르트!] 시츠프로브 LIVE ♬ '내 운명 피하고 싶어' 박은태


・パク・ガンヒョン

今、間違いなく韓国ミュージカル界で一番勢いがあるライジングスター。ここ数年で「笑う男(グウィンブレン)」「エリザベート(ルキーニ)」「エクスカリバーランスロット)」「マリーアントワネット(フェルゼン)」などの大作に次々と出演し、一躍人気を集める。静かに淡々と、どこまでも伸びていく美しい歌声、爆発的な歌い上げ、そして端正な顔立ち。これで人気が出ないはずがない。
3キャストで一番若手の30歳だけど、俳優としては最も正統派かも。次回作はグレート・コメットのアナトール。色男!!
そんなガンチャルトの「影を逃れて」*1


[뮤지컬 모차르트!] 박강현 '내 운명 피하고 싶어' MV

キム・ジュンス

この人の紹介必要なんでしょうか?ってくらいの知名度ですが、一応。
世界的人気を誇った某アイドルグループから脱退(といっていいのかはさておき)後、2010年の韓国版初演M!で、代役として初めてミュージカルの舞台を踏む。
もはやヴォルフガングその人である。
「所詮アイドルでしょ?」とか「声が苦手*2」とか思っているそこのあなた、ひとまず観てから判断してください。彼の凄さは舞台上でこそ発揮されるものなのです。詳細は以前の記事を参照ください。toto8796.hatenablog.com

そんなシャチャルト*3の「影を逃れて」。


김준수 - 내 운명 피하고싶어

全くタイプが違う、三人三様の「影を逃れて」。あえてノーコメントで掲載しました。
これだけで「3公演全部観てくれ」という私の思いは伝わったのではないでしょうか。
では、続いてサブキャストをご紹介。

◆コンスタンツェ

・ヘナ(パクウンテ主演回)

2013年にアイドルグループのメンバーとしてデビュー後、2017年からミュージカルの世界へ。私が実際観たのは2019年「ジキル&ハイド」のルーシー役。見た目の可愛らしさからは信じられない圧倒的声量と伸びのある高音。「トゥーランドット」「ボディーガード」などの歌唱力不可欠作品で主演を務める。キュートなのにパンチもあるので絶対コンスタンツェはハマり役。次回作はグレート・コメットのナターシャ。
ヘナさんの「私は芸術家の妻だから(((邦題:ダンスはやめられない))」


해나 - 난 예술가의 아내라 (뮤지컬 모차르트 中) [열린 음악회/Open Concert] 20200524


・キム・ヨンジ(パク・ガンヒョン主演回)

私、この人のコンスタンツェが一番観たいんです。元々SeeYaというアイドルグループのメインボーカルとして活躍してて、ミュージカルデビューは2019年「マリーアントワネット」のマルグリット役。迫力ある(ドスの効いた)歌声と壮絶な存在感で圧倒されました。私の好みです。
それにしても、前述のヘナさんといい、女帝オク・ジュヒョン様といい、韓国アイドルって本当にすごいな!

ヨンジさんの「私は芸術家の妻だから」


[#리플레이모차르트!] 시츠프로브 LIVE ♬ '난 예술가의 아내라' 김연지

・キム・ソヒャン(キム・ジュンス主演回)

小劇場系からグランドミュージカルまで、色んな舞台にひっぱりだこの超売れっ子俳優。ブロードウェイにも進出してて、「ミス・サイゴン」でジジ役を演ったらしい(わかる!)。パワフルな歌声はもちろん、私の一押しポイントはその卓越した演技力。ここ最近では「マリー・アントワネット(マリー)」「エクスカリバー(ギネビア)」などに出演。現在「M!」「ルドウィク」「マリー・キュリー(7月末~)」「マーダーバラッド(8月〜)」を掛け持ち中。超働き者です。

ソヒャンさんの「私は芸術家の妻だから」


200519 모차르트 콘서트 #5. 김소향 난 예술가의 아내라

いかがでしたか?これまた三人三様の「私は芸術家の妻だから」。
全組み合わせ観てみたくなったでしょ?でしょ?
次は大司教様ですよ!

◆コロレド大司教

・ミン・ヨンギ(パク・ガンヒョン/キム・ジュンス主演回)

声楽を基礎としたよく響く低音が持ち味。2010年の初演時からコロレドを務める。「レベッカ」のマキシムやら「ルドルフ(ザラストキス)」のターフェやら「エリザベート」のフランツやら、いわゆる”渋オジ”演じさせたらこの方の右に出る者はいない。
私の中で、コロレド大司教といえばヨンギさん。
ヨンギさんの「神よ、何故許される」


[3D SOUND/요청] 민영기 _ 어떻게 이런 일이 / 뮤지컬 “모차르트!”

・ソン・ジュノ(パク・ウンテ主演回)

ヨンギさんと同じく声楽出身の正統派ですが、ヨンギさんより声は甘めで、色男役が多い。2010年「オペラ座の怪人」ラウル役でミュージカルデビューし、クリスティーヌ役の妻(後述)と出会い結婚。「エリザベート(フランツ)」「マリー・アントワネット(フェルゼン)」等、舞台でも頻繁に夫婦共演している。ミュージカル俳優としての実力も相当ですが、天賦のコミュ力トーク力を兼ね備えており、多分韓国ミュージカル界で一番顔が広い。

実はウンテさんより歳下の37歳。ヴォルフガングより若い大司教様という逆転現象が見どころの一つ。
ジュノさんの「神よ、何故許される」


[#리플레이모차르트!] 시츠프로브 LIVE ♬ '어떻게 이런 일이' 손준호

タイプが違う二人の大司教様。お好みはどちらでしょうか?
では最後、男爵夫人です。

◆男爵夫人

・キム・ソヒョン(パク・ガンヒョン主演回)

ソン・ジュノさんの妻。ソウル大学声楽科→オペラ→ミュージカル俳優という華々しい経歴の持ち主。可憐を絵に描いたような外見にふさわしいソプラノボイス。「エリザベート」「マリー・アントワネット」「アンナ・カレーニナ」等に主演。お姫様役を演らせたらこの人の右に出る者はない。有名な持ち歌があるとはいえ、サブキャラの男爵夫人に主役級俳優を持ってくるのはさすが10周年記念公演。ソヒョンさんの歌う「星から降る金」、母性に満ちた包み込むような愛と優しさを感じで、自然と涙が出ます。

ソヒョンさんの「星から降る金」


김소현 - 황금별 (뮤지컬 모차르트 中) [열린 음악회/Open Concert] 20200524

・シン・ヨンスク(パク・ウンテ/キム・ジュンス主演回)

超パワフルな高音が持ち味。2010年初演時にも男爵夫人を務め、韓国では「黄金星のヨンスク」という二つ名があるほど、男爵夫人といえばヨンスクさんというイメージ。「ファントム」のカルロッタや「レベッカ」のダンヴァース夫人、「エクスカリバー」のモルガナなど、歌で圧を与える役が多め。生命力溢れる「エリザベート」も最高でした。ヨンスクさんの「星から降る金」は、さながら子を千尋の谷から突き落とす母ライオンのよう。「オラー!!もたもたせずに行ってこいや!」と言わんばかりの背中を押される歌声、大好きです。

ヨンスクさんの「星から降る金」


[뮤지컬 모차르트!] 신영숙 '황금별' MV

ちなみに「星から降る金」の韓国語のタイトルは”황금별”=黄金星。
大好きなので二人のデュエットバージョンもおまけ。全くタイプが違う二人の男爵夫人。同じ曲なのに受ける印象は全く違うのが面白いです。


[#리플레이모차르트!] 시츠프로브 LIVE ♬ '황금별' 신영숙, 김소현


 

もし1つだけ観るなら・・・

1公演しか観られない方、すみません。余計に選べなくなってしまったかもしれないですね。

もし、ミュージカルは好きだけど、韓国ミュージカルは初めて、という方であれば、ぜひキム・ジュンス回をお勧めしたい。
作曲家のリーヴァイ先生が「彼こそがモーツァルトだ」と惚れ込んだシャチャルト。日本じゃ絶対観られない、ある意味異種格闘技のような組み合わせ。韓国ミュージカルならではの勢いを感じられると思います。

逆に、ジュンス目当てで配信を検討されている方、この機会に別のキャストもぜひ観てみてください。韓国ミュージカルの質の高さを実感できると思います。

 

配信日が待ち遠しいですね。
改めて、配信に携わる全ての方々へ、ありがとうございます!!

---7/19追記---

韓国ミュージカルはカテコで歌唱するのがデフォルトなんですが、初演以来、カテコで歌われるのは主演のヴォルフガングによる「僕こそ音楽」でした。それが今回の10周年記念公演では全キャスト合唱による「星から降る金」に変更になっています。世界が不安と混沌で覆われている今だからこそ、この歌に込められた”旅立ちへの希望”というメッセージが胸に響きます。
10周年キャストがリモートで合唱する”황금별”


뮤지컬 모차르트! 10주년 기념 공연 팀 #마음만은더가까이 MOZART! #HOMEFEST

*1:彼の名前は韓国語の発音だと「か」と「ガ」の間くらいなんですが、日本の公式表記が「ガンヒョン」なのでそれに合わせています。

*2:ジュンスの歌声はよく金属音に例えられます。唯一無二のハスキーボイス。ミュージカルを始めた当初は歌唱法を変えようか悩んだそうですが、演出家の方に「君の舞台を観に来る人は君の魅力を観に来る。万人に受ける必要なんてない。嫌いな人がいて当たり前。その声は君の武器だ」と言われて独自の道を行くことにしたそう。

*3:ジュンスのアイドル時代の呼び名「シア」をもじってこう呼ばれます